晴れ時々小雨

美山サイクルグリーンツアー2019 参加してきました!

はじめに

前回の淀川CRポタでもお伝えしていましたが、8/4に「美山サイクルグリーンツアー2019」に参加してきました!

暑さがハンパなくて熱中症になりかけでフラフラになりつつも、なんとか生きて帰ってこれました(笑)

さて、どんなライドだったのでしょうか!

大阪→京都へ車載で向かう!

今回はいつものCannondale先輩とSpecialized君とのイベント参加で二人は前日から自走で京都入りしていましたが、僕は運悪く仕事の関係上付いていくことができなかったので、仕事終わりの23時頃から軽自動車に自転車を載せて、京都に向かいました。

 

片道2時間ほどかけて、ようやく現地に到着。

現地に付いてから、コンビニで朝メシ用の軽食とか飲み物を買おうと思ってましたが、驚いたことに周囲にコンビニが何もないという!

スマホで近場のコンビニを探すと20キロほど先にローソンがあるようだったので、そこに直行!軽食と飲み物を補充して、仮眠をとってからあらためて現地入りです。

イベントスタートです!

自転車を組み上げて、ゼッケンもらったりしてました。たくさんのロードバイクを見てテンション上がりまくり!機材もすごいわ!俺みたいなSORAのエントリーロードとか希少なんじゃねぇのかな?

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808002136p:plain

準備ができたら、前日入りした連れと合流し、スタートの順番を待ちます。

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808002458p:plain

このスタートゲートが

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808002544p:plain

崩れておりますやん。

オープニングセレモニーのときにはちゃんと直されてましたね(笑)

スタートまで芝生で待たされたもんで、ヤブ蚊?ブヨ?に刺されまくりました。。。悲しい。。。

 

今回のざっくりとしたルートです。

この美山のイベントはチェックポイントを通過さえすれば、どういうルートを辿ってもいいということなので、予め連れと決めたルートをたどります。かんたんに言うと、こう!

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808003149p:plain

総距離120キロくらい?

普段であればこのくらいの距離はよく走る距離ですが、今回は真夏日!最高気温37度とか行ってたので、ヘバらずに走りきれるのか!

エイドステーション充実しすぎ!

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808003429p:plain

チェックポイント到達時にいただいた冷凍させたブルーベリー。この冷たさがじんわりと効いてたまらんです。

 

1つ目に立ち寄ったエイドステーションは長尾。

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808003702p:plain

かき氷

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808003731p:plain

ゆでたまご

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808003749p:plain

コロッケ

と、1つ目のエイドからなかなか豪華!

2つ目の知井ではカレー食ったり、ソーセージ食ったり、野菜の天ぷら食ったり充実!

鮎の天ぷらが一番食べたかったけど、人気すぎて全然食べれない!30分待ちとかだったりもしてたので、諦めました。残念。

 

他のエイドステーションもかなり充実してました!

サバ寿司があったり、肉や美山の地域の野菜など、たくさんふるまってくれました!

こんなにエイドが充実しているイベント初めて!!

 

暑すぎ・・・ 

朝の10時頃を過ぎたあたりから、気温も35度を超えてきました。

危険信号です!

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808005403p:plain

暑さに負けず必死でこぐ二人。

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808005556p:plain

茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ。のどかでいいですなぁー。暑すぎ!

 

もうほかのエイドやチェックポイントの撮影していられないくらい、グッタリしていました。

こっから先は暑さにやられていたので、写真は無しです!残念!!

 

川遊びしたり水かけたり、なるべく体に熱がこもらないように努めていましたが、無理ー!

こんなに全身がびちゃびちゃになるほど水かぶったのは初めてや!

10分ほどこいだらすぐに倒れそうになるくらいフラフラになる!!

 

川で行水してかなり時間使ったので、気づいたらもうイベント終了間近!

 

結局チェックポイント全制覇できずに、ゴールに戻ってきました。

f:id:t-t-lu-ul-111:20190808005727p:plain

みんなおつかれ!

暑さはほんと大敵!気温も33度くらいで落ち着いてくれてたらすごい楽しいイベントだったんだろうなーとしみじみ思う。

37度で直射日光浴びてると昇天しかける。。。

 

イベント代の割にはくっそ楽しめたのでまた参加したいと思いましたが、この暑さはなぁ。。。来年どうしたもんかな。