晴れ時々小雨

軽く午前ライド(妙見山へ

こんにちは!今回もまた時間が開いてしまって、更新できてなかった記事です!

10/16の記事なので、約1ヶ月前ですね。ははは。

 

今回の計画

キャノンデール先輩が一人でこっそりと十三峠を夜な夜な走ってトレーニングしてる。っていう噂を聞きつけ、このままでは差ができてしまう!まずい!!と思って、スペシャ君を呼んで、スキマ時間に山に走りに行くことになりました。

 

この二人で走ることになると、だいたいまぁ北摂の山々に向かうことが多くて、今回も妙見山目指してサクッと走ることになりました。

 

いつもは裏勝尾寺ルート〜高山公民館〜妙見山というルートをたどることが多くて、表側の勝尾寺ルートを使うことがほとんどないのですが、久しぶりに使ってみたくなったので、表側から攻めて行きます。

(裏側は台風19号の影響で通行止めになってたのも要因の一つですけども。)

 

表側はロードバイク乗り始めてから、初めて足つきなしで攻略した道で、それ以降行ってないので、このときで二回目です。久しぶりすぎてヴァージンみたいなもんですわ。

 

江坂駅で合流後、箕面方面へ向かう

僕ら二人が北摂行くときに集合する江坂駅すぐそばのセブンでいつも通り待ち合わせ。その後、勝尾寺へは新御堂筋に沿って北上していきます。

 

よく使う道だけど、この道はアップダウンが多くて、あんまり好きじゃないなぁ。朝イチから疲れるねん。。。

 

その後、ひとまずの休憩ということで、TREK専門店の一条アルチメイトファクトリーの前のローソンで一休み。

f:id:t-t-lu-ul-111:20191127171740j:plain

今年、異常にカメムシ多くないですか?

このローソンで、目前の一条を見つつ、箕面のお金持ち達はそこでチャリ預けて、休みの日になったら北摂を走り回ってんだろうなー。羨ましい。なんてボヤきながら休憩してました。かなしい。

 

エマコーヒーへ向かう

ローソンを後にし、勝尾寺を経由して次のエマコーヒーへ向かいます。

ここの”あんバターパン”が最高すぎて、どうしても食べたかったんです。

 

と、その前に勝尾寺ヒルクライムです。

この勝尾寺ヒルクライムにランキングがあるのご存知ですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

15分~ アスリート端くれ 
16分~ もうすぐアスリート
17分~ 必死のおっさん
18分~ 猿
19分~ ツーリングおやじ
20分~ 猪
21分~ 豚
23分~ 牛
25分~ マッコウクジラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなランキングなんですが、僕の初回のランキングは”牛”でした24分ちょっとだったのでね。

今回はロードバイクにもなれてきて、せめて人間になりたい!!と思って貧脚ながら果敢に攻めてみました!その結果・・・

 

19分台に到達してようやく人間に!!

 

STRAVAではゴール切れてなかったみたいで、休憩後に到達した29分とかなっちゃってるけど。(これ、なんとかなりませんかねぇ?

 

で、あとは流しながらエマコーヒーへ向かうだけ。

ここで大事件。

 

臨・時・休・業

 

あぁ〜俺のあんバターがあぁぁぁ

 

がっかりしながらすぐそばのファミマで休憩です。。。

f:id:t-t-lu-ul-111:20191127173202j:plain

そういや、ここのファミマ2019年5月末から7月上旬まで改装してたんでしたね。

イクラックもキレイになってバイカーもチャリダーも満足の駐輪場に仕上がりましたね。

これからもお世話になります!!

 

落胆しながらのんびり妙見山

 

あまりにあんバターが食べれなかったショックが大きかったのか、僕もスペシャ君も思ったほどの速度が出せず、とりあえず午前ライドの最終目的地である妙見山を登っていきます。

 

初回に登ったときより、楽にのんびり走れましたね。慣れってすごい!

ただ、STRAVAは正直で、「お前遅なっとんぞ」と言われてるようです。うるせぇわ!

f:id:t-t-lu-ul-111:20191127173829j:plain

登頂したあとは、いつもの売店でサイダーと亥の子餅を・・・

f:id:t-t-lu-ul-111:20191127173922j:plain

今回は桜川サイダーではなく、柚子サイダーを。

そして亥の子餅は。。。

 

平日は販売してません!なんてこったい!!

 

この後、失意のまま、妙見山を下山して勝尾寺を経由して帰路につきましたとさ。。。

 

なんて日だ!