晴れ時々小雨

清滝峠を越えて、おでんと鶏肉を楽しむライド

年末ライドから早2か月弱、忙しくてなかなか乗れなかったけど、ようやく時間を見つけて乗ることができました。

 

2か月弱ぶりなので、ロングライドすると倒れちゃうだろうからアッサリと軽く100キロくらいのライドで考えよう!

峠道は清滝峠くらいで、のんびりリハビリライドや!ということで、行ってきました。

 

いつものファミマから清滝峠に向かう

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222011620j:plain

いつもの毛馬こうもんでパシャリ。

 

相方はいつも通りのスペシャ君。

そしていつも通りの城北公園付近のファミマで集合。

安定の30分遅刻(二人とも笑)

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222011706j:plain

 

清滝峠に向かって、動き出します。

適当に市街地抜けて163号線に合流後そのまま東へ向かい、清滝峠にチャレンジしていきます。

 

さて、新機材楽しんでいこかー!と思ってアウター→インナーに入れてトルクをグッとかけてみると、

 

ガチャン!!

 

えっ!チェーン落ちしとるがな。

 

はい。いきなりのタイムロスです。

サクサクっとチェーン直して、また走り出します。

ホイールの感じは。。。きつい勾配になると、機材変更してもよくわからんわ。どちらにせよつらい!

 

 f:id:t-t-lu-ul-111:20200222011807j:plain

 

登頂後、しばしぐったりして次の目的地、くろんど池にあるくろんど荘で冷えた体をおでんで温めに行きましょう。

 

清滝峠を少し下ったあと、168号線を北上して磐船神社あたりの交差点で、ゴルフ場方面へ平均勾配12%程度の坂を1キロほど登ってくろんど池にショートカット!!

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222011859j:plain

 

の、予定が、ハイキングコースらしくて、路面がグラベル!!(白目)

あきらめてまた163号まで戻ってきて、7号線から北上します。

無駄な体力使わされたーzzz

  

7号線から北上するときはだいたい1%程度の緩い登坂だったんですが、

ケイデンスも落ちることなくサクサク登ることができましたね。

ホイール効果と最適ギアの効果だと信じたいところや!

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222012007p:plain

どこ行っても7号線。

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222012047p:plain

どの具材もむちゃくちゃ味がしゅんでて、最高でした。ゴチ。

ちきんはうすで鶏肉三昧な昼飯をいただく

おでんで体を温めた後、昼飯をいただきにいきます。

 

くろんど池を後にして次は京田辺市のちきんはうすに向かいます。

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222012148j:plain

途中でツアーオブジャパンの京都ステージもあり、道幅の割にむちゃくちゃ走りやすい道でした。

 

途中の道の駅(普賢寺ふれあいの駅)のおばちゃんから聞いた話だと、2020年で京都ステージ終わるらしい?

また別のステージになるのかな?わからないけど、今年が最終らしいです。

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222012319j:plain

はい。間違いのない絶品でした。

 

いただいた後は、帰るだけ。木津川のCRを使おうと思うとそのまま東に少し進んでいけばいいんだけど、

なんだか物足らないし、帰り道がCRのみっていうのも味気ないので、寄り道しながら帰ります。

 

京阪奈自動車道の側道沿いを使ったんですが、

これがまたアップダウンが激しくてくっそつらかった

 

そして本日二度目の

 

ガチャン!!

 

まーたアウターからインナーに変えたときに落ちやがったよ。

 

 

またチャチャチャっと直してリスタートしたんですが、これマジでなんとかせなあかんな。。。

 

後はもう適当に次回のライド計画を立てながらのんびり木津川と淀川のCR使って帰ってきましたよっと。

 

インナーに落ちるのどうにかしないとなぁ。

 

おまけ

 

そういえば書いてなかったけど、コンポとハンドル変えたときにバーテープも変えました。

FabricのSiliconeの黄緑。なかなか巻きやすかったよ。何度もやり直したり伸ばしたりしたけどちぎれないし。

f:id:t-t-lu-ul-111:20200222012439j:plain

 

あとはどれだけ耐久持ってくれるかやなー。

つか、Canondaleみたいな色味やな。。。