晴れ時々小雨

ブラックフライデーでホイールを買ったぞ!

みなさんこんにちは!

先日ようやくホイール交換に手を伸ばしてしまいました。

とりあえず先に言わせてもらうのがブラックフライデーセールっていいよね!

ガイツー(海外通販)が賑わうわ!

 

前々から鉄下駄から脱却するためにホイールが欲しい病に悩まされていました。

今回はそんな悩ましい経緯を簡単にツラツラと書いていこうと思います。

 

 

ホイール購入の候補

まぁいくつか悩んだわけですよ。

使い勝手のよいアルミホイールで行くのか。

それともカーボンホイールにするのか。

 

僕の希望としては、

リム面が黒であってほしい!(かっこいいからね

中途半端なグレードで妥協したくない!(カンパのゾンダも候補に入れたけど後悔したくないので早々に候補から外れました。

 

Campagnolo Shamal mille

カンパニョーロの最高峰アルミホイールシャマルミレです。

カンパお得意のG3組スポークも巷では他の人とよく被ると言われますが、僕はそこまで気にせず、デザインも好きなので、最後まで悩みました。

定番ってやっぱりいいよ。

ProBikeKitで約10万円未満でした。(送料関税等含む)

 

②Fulcrum Racing Zero Nite

大体シャマルミレが出てきたら候補に上がるであろうのが、フルクラムのレーシングゼロナイト(レーゼロナイト)ですね。

リアのスポークの組み方が、カンパのG3組、フルクラムの2to1組と呼ばれるほどこちらも定番なモデル。

 僕はG3も2to1もどちらのデザインも好きです。

ただ、リムのロゴデザインがフルクラムのほうが好きですね。カンパの文字が白枠なのがちょっと好きになれなかったです。

 

シャマルミレとレーゼロナイトを比較すると、巷ではロングライドするにはシャマルのほうが硬すぎず良しとされていますね。

ProBikeKitで約9万円超えでした。(送料関税等含む)

③DT SWISS PR1400 DICUT 21 OXiC

これがかなり興味ありましたね。

DTスイスはハブやスポークがかなり有名で、その中でも様々なサイクリストから支持されているハブにDT SWISSの240sというものが付いているというのが惹かれました。

スポークにも丸スポークではなく、きしめんスポークが付いていて、デザイン的にもGOOD。

クリンチャー・チューブレス 両対応なので、もし僕のアルミフレームロードにクリンチャーで取り付けても、乗り味が硬かったらチューブレスにして少しでもマイルドにさせれるのではないか?(ロングライドではここ重要)

このあたりがかなり関心を寄せられました。

残念かな、いつもライドで共にするスペシャ君が目をつけて先に購入したんで、被りたくない一心で諦めました。

BIKE24で約430ユーロでした。(送料等々で約40ユーロくらい上乗せされて500ほど)

当時のユーロ円が120円程度だったので、約6万円程度。安い!!

 

④Roval CL50

www.specialized-onlinestore.jp

こちらはカーボンホイール。

今までの①〜③と全く感じが違うものですね。

そもそもなぜこのホイールが候補に上がったのか。

リムブレーキ対応のカーボンホイールっていうと、色々他のブログとかを見てみると、ブレーキ熱でリムが変形するとか言われているみたいですね。(早々ハードな使い方しないと変形はしないとは思いますが。)

 

やっぱり不安が残るものに20万超えてくるホイールに手を出すのは小市民のワタシとしてはなかなか難しいのですよ。

 

そこで、スペシャライズドが打ち出しているのが、ROVALホイールの永久保証プログラムですよ。

 

永久保証の範囲って実際どこまでなんだよ?ってのがすごく気になるところ。

大阪市内のスペシャ専門店といえばラビットストリートが有名ですが、直接行ってお話を伺ってみたところ、通常使用の範囲内での不具合であれば保証の範囲という回答がもらえました。

それこそブレーキ熱によるリム面の変形は保証対象範囲内という回答でした。

こうなってくると、気兼ねなく使いやすいんじゃないのかな?胸が高ぶる!

※ブレーキシューにROVAL推奨のシューが使われていることが条件かもしれません。そこまでは聞きそびれてますね。ごめんなさい。

 

永久保証されているんなら、一生モノとしての選択肢としてアリじゃん!!とROVALに完全に心奪われていましたが、通帳を眺めていると、現実が見えちゃいまして。

ホイールに20万?アタマオカシイ!と目が冷めてしまいました。

稼ぎが増えれば買うかもね!今は無理!!

 

永久保証を利用したいので、購入はもちろん正規代理店の店舗購入。約23万程度

 

最終的に買ったのは?

カーボンはもう諦めました。

BORAとかそれこそロード乗ってるとむちゃくちゃ見るし。ROVAL以外かっこいいと思わない。

で、アルミホイールになるわけですが。

シャマルミレかレーゼロナイトか。

巷ではシャマルミレのほうがロングライドに適しているとされているけど、レーゼロナイトのほうがデザイン的には好きだし。

 

つか、アルミロード乗ってる時点でどっちも硬くて辛いんじゃね?

 

デザイン優先でいいんじゃね?

 

ホイール。届きました。

ということでProBikeKitでポチりました。

f:id:t-t-lu-ul-111:20191216030106p:plain

ドンッ!

f:id:t-t-lu-ul-111:20191216030144p:plain

ちゃんとホイールバッグも付属されててええ感じやん。 

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20191216030201p:plain

クイックリリースやブレーキシューも付属されていますよー。


f:id:t-t-lu-ul-111:20191216030221p:plain

たまらんね。かっこいい。

 

総額:90000円ちょっと

約85000円で購入して、税金手数料が5400円発生しました。

 

あー早くこいつで走ってみたい。