晴れ時々小雨

ビンディングペダルは【TIME XPRESSO4】を使ってます!

みなさんビンディングペダルSPD-SL)は何使ってますか?

 

僕は、最初LOOKのKEO2MAXを使ってました。 

f:id:t-t-lu-ul-111:20190704001345p:plain

が、色々と思うところがあって、TIMEのXPRESSO4に変えましたので、その理由を語ります。

LOOKからTIMEに乗り換えた理由!

ロードバイクに乗り始めて2ヶ月たった頃に導入したので、まだまだロードバイクに乗りなれていないせいと、ポジション出しが下手くそだったためか、すぐに膝が痛くなり、太ももの表側やふくらはぎがすぐ攣ってしまってロングライドどころではありませんでした。

何かいい方法ないかなー?と思って導入したのが、今もお気に入りのTIME XPRESSO4というビンディングペダルです。

 

f:id:t-t-lu-ul-111:20190704001311p:plain

 

色々とネットで調べてクリートがガッチリ固定されるわけじゃなく、少し可動するから膝に優しいという評判を真に受けて購入に至ったっていうのもありますが、

何よりも、””がいいんですよね。

LOOKもTIMEもクリートはめるときは、両方ともパチン!って鳴りますが、(TIMEのほうが少し音が大きいかな)はずすときはLOOKの場合、ほぼ無音なんです。

TIMEは外すときもパキン!と音がなるので、そこも嬉しいポイントです。

 

※ちなみにSHIMANOやSPEED PLAYを選択肢に含めなかったのは、

シマノは良い製品だってのはよく分かるんだけど、シューズがシマノなので、違うメーカーを使ってみたかったということ。

スピードプレイは友人が使っている、値段が高いという理由から避けました。

(でも、スピードプレイのクリート脱着音はカッコいいから羨ましいんだよね。周りの友人がスピードプレイだと車体の試し乗りとかもできるから色々と楽しめそうだしね。

 

XPRESSO4を選んだ理由!

XPRESSOは 『1,2,4,7,10,12,15』と種類があります。

XPROは僕の懐具合からすると、お高めなので割愛します。^^;

f:id:t-t-lu-ul-111:20190703230731p:plain

定価はTIME(株式会社ポディウム)の公式HPからの転用なので、アマゾンやヤフーショッピングとかではもっと安く入手できますね。

 

TIMEのビンディングペダルは他メーカーに比べて全体的に軽量と言われています。

僕は初心者ローディーなので数gの差なんて当然わからないと思ったので、重量がどうだとかは特に気をつけませんでした。

 

とりあえず見た目と値段の釣り合いがあってるものを選びました。

もしかしたらTIMEは僕に合わないんじゃなかろうか?という疑問もあったので、手がつけやすい1万円前後であること。見た目が安っぽく感じないこと。これらを両立してるのが必要となる条件でした。

 

XPRESSO1と2は格安なのですごい惹かれたんですけど、

 プレート面が何も書かれていないのが、安っぽく感じたんですよね。

↑左がXPRESSO4、右がXPRESSO7

もちろんXPRESSO7のほうがトリコロールカラーもついて見た目がバッチリカッコいい!更に中空スチール構造とカーボンボディで性能も申し分ない!っていうのはわかっているんですけど、やはりお値段が予算オーバー。

よって、XPRESSO4に決めたのであります。

 

XPRESSO4にしてよかったことは!?

XPRESSO4に変えてみて、よかったこととしては

  1. 膝の痛み、ふくらはぎや太ももの攣りがなくなった

    膝へのストレスは本当か!?とびっくりしました!

    と思いましたがよくよく考えてみると、LOOKでもポジション変えてみて150キロ走ってみましたが痛くなりませんでしたので、単純にポジションと乗りなれていないだけでしたね笑

  2. 音が大きくなってやる気アップ!
    クリートはめるときも、はずすときもパチン!パチン!って大きな音がなるので、よっしゃ!これから走るぞ!っていう気合が入って楽しいです!

  3. クリートがはめやすい!
    LOOKはペダルのデフォ位置が縦向きなんですよね。その縦になってる状態をつま先で転がしながらはめるという感じ。これが、転がすの失敗するとペダルが一回転することもあり、ハマったかハマってないか何度も確認することもあり、一発でパチン!とはめることがなかなか出来なくて、ちょっと僕には慣れませんでした。

    それに比べてTIMEはペダルの先が水平よりちょっと上向きな感じですかね。
    TIMEはクリートをはめる箇所が目に見えてわかりやすいので、はめる箇所めがけてつま先を持っていけるので、はめやすいと感じました。失敗してもLOOKの場合は滑ってこけそうになるのが、TIMEでは滑ることがない感じがありました。

  4. 歩きやすい!
    TIMEのクリートは”カフェクリート”という名称がつくように、カフェや街中でも歩きやすいように設計されてるようです。
    確かにLOOKのときと比べるとかなり歩きやすさは改善しましたが、それでもやはりSPD-SLを選んでる時点で歩きにくいんですけどね。
    まぁLOOKよりは間違いなく歩きやすいですよ!

  5. 意外!スニーカーでも漕ぎやすい!
    LOOKのときはスニーカーで漕ごうとすると、バランスが取れなくて滑って怖かったのですが、TIMEは案外ちゃんと踏めるんです。
    ただまぁ、LOOKに比べて多少は踏みやすいってレベルなので、常にスニーカーで踏めるよ。ってことじゃないですし、推奨していませんので、間違えないでくださいね。

  6. クリートカバーのつけ外しがしやすい!
    僕は純正やTIME用に販売されているクリートカバーはつけていません。
    シマノクリートカバーを加工して使っています。
    LOOKのカバーはむちゃくちゃ固くて、つけ外しがめんどくさくなるレベルでしたが、このカバーがなかなか秀逸で、つけ外しが楽チンなんです。
    加工の仕方はいろんなサイトでも紹介されてますが、後日また書きたいと思います。

 

ちなみに、TIMEにベタボレでメリットばかり書いてLOOKをないがしろにしてる風な記事になっちゃってますが、LOOKは悪いわけじゃないですよ。僕にとってはたまたまTIMEに変えたほうが色々メリットがあったってだけなので。

もしかしたら後日、やはりTIMEがいまいちでLOOKに変えました!みたいな記事が上がるかもしれませんからね。一応。