晴れ時々小雨

奈良県黒滝村のピリ辛串こんにゃくを食すライド!

お久しぶりです。

前回が8/4に参戦した美山サイクルグリーンツアーが最後のライドでしたので、およそ1ヶ月ぶりのライドとなりました。

今年2019年の夏はむちゃくち暑くて普段の生活でも熱中症になって意識が飛びそうなほどだったので、しばらくライドはお休みしてました^^;

車載して出先でライドしてぇなぁ・・・

そして美山のイベントの後ずっと思ってたのが、

軽自動車にロードバイクを車載するのは、安全だけど積み込み方を工夫しないと1台しか積み込めん!!ということです。

で、今回TERZOのリアサイクルキャリアを購入してみたので、それを有効活用しつつ、ある程度の強度のあるライドにしたいということで、私の地元である奈良の中南部に行ってみようかというプランです!

奈良県御所市のかもきみの湯からこんにゃくを目指す!

大阪市内からTERZOのリアサイクルキャリアを使って友人一人を拉致って高速で奈良に入りました。

早速荷解きをして準備していきます。

それでは準備をして早速出発します!

御所から出発して、下市を経由して黒滝村の道の駅に向かいます。

あっちー!!けど景色最高や!

309号線を南下していくんだけど、広橋トンネル手前までの峠がくっそつらかった!1ヶ月ぶりに自転車のったからってことにしといて!

ずっと炎天下じゃなくて日陰も多かったのはこの暑さの中ではすごく助かった!!

で、死にかけながらようやく黒滝村の道の駅「黒滝こんにゃく よもぎの里」に到着!

さっそく1本100円の串こんにゃくをいただきます!

ええ感じに味が染み込んでて相変わらずうまい!10年くらい前にバイクで来たときにここのこんにゃくに出会ってから、虜なんです!

その他にも「まいたけ天ぷら」「猪肉の串カツ」「しいたけのカツ」などなど揚げ物ばっかり補給して・・・

からのこんにゃく2回目!!

ごちそうさまでした(合掌

そして金剛トンネルへ・・・

道の駅を後にし、僕らは五條市に入って金剛トンネルを目指すのです。

道の駅から五條市に向かう途中の138号線は−1度くらいのゆるやかな斜度でスピードも乗るし、日陰が気持ちいいし、むちゃくちゃ最高でした!

と思いきや五條市に入ったら日陰がなくなってむちゃくちゃ暑い!なんでや!!

ここで、これからの天気が少し悪くなるという予報もあるし、暑すぎて辛いのもあるし、金剛トンネルを諦めるのかどうなのかを検討します。

検討した結果・・・時間も少ないしとりあえず、諦め・・・るわけもなく、とりあえず金剛トンネルに向かいます。

向かいはしましたが、、、やはり天気予報には勝てず、登ってる途中で折り返して、スタート地点のかもきみの湯まで戻ってひとっ風呂浴びて今回は帰ることになりました。

この判断が功を奏して、大阪への帰り道は土砂降りでした。(車体がびちょびちょで全然良くなーい!)

70キロ弱の短いライドの割にはなかなか強度も高く、1ヶ月ぶりのリハビリライドにはうってつけのいいライドでした!また車載して行きたいなー!!